2009年7月8日

つらいダンス、楽しいガムラン

今日のインドネシアは、大統領選挙です。
ツアーによっては制限がある場合もあるみたいです。私も少なからず影響を受け、ムリアナさんと10:00に約束していたのですが、時間変更がありました。インドネシアでは5年ほど前から、国民の投票によって大統領が選ばれるようになり、今回が2回目の選挙だそうです。選挙権は16歳からあるそうです。

午前中は、ホテルの近くをちょっと歩きました。バリに着いてから、ホテルの周りをほとんど歩いてなかったんです。意外と色んなお店やレストランがありました。ランチするレストランを探して入ろうと思っていたのに、お土産物屋さんで迷っていたら、食べ損ねてしまいました。

今日は、本当は現地ツアーを申し込んでいたのですが、日本からの申込みに返事がもらえず、バリに着いてからも連絡が取れなかったので、コレだけはやりたい!っていうメニューをムリアナさんにリクエストしておきました。
という事で、バリの文化体験ができるトレジャーアイランドへ。ダンスレッスンはリクエストしたつもり無かったんだけどプログラムされていて、お菓子と飲み物を頂いてから、早速レッスンに入りました。

見本を踊ってくれる踊り子さんと、日本語で教えてくれる先生とのレッスン。腕を水平に上げ、背中から腰をS字にして低くとる姿勢は、本当につらくて、中学校の10kmマラソン以来の苦しみでございました…。途中から他の踊り子さんも来て、3人の踊り子さん+先生という贅沢なレッスンになったんだけど、私1人が不恰好で、何だかイジめられてるような感覚にさえなってしまいました…。基本的な動作と流れを練習したら、すぐに舞台へ。一般のギャラリーがいるわけではないので、人の目を気にすることは無かったけれど、実際にガムランに合わせて舞台で踊るっていうのは、すごく勇気が入りました。

その後すぐに、ガムランのレッスン。こちらは一転、楽しい時間でした♪ 3曲教えてもらって、皆さんと合奏してもらいました。早打ちまではできなかったので、また習ってみたいです。
← 1音叩いて次の音を叩く時には、先に打った鍵盤の響きを左手で止めます。




その後は、シーフードレストランに案内してもらって遅めのランチ。それからシンガパトゥへ連れて行ってもらいました。石のレリーフや彫刻のお店がたくさんあって、自分の気に入った表情を選べるのと、作家さんから直接買えるのとで、良い買い物ができました♪ 写真の品は10cm×10cmでRp.30,000。


最後にレゴンダンスを観に連れて行ってもらう予定でしたが、昨日ケチャックダンスを観られなかったと伝えると、ムリアナさんはケチャの公演会場へ案内してくれました。
ケチャはリズムが本当に興味深く、聴き入ってしまいます…。学生の時の授業でケチャが取り上げられた時に、ゆっくりとケチャのリズムをクラスでやってみたことがあったけど、参加してみたい面白さもあります。今回は観光客向けの会場だったけど、やっぱり、寺院で本格的なのを観てみたいです。

0 件のコメント: