2009年7月10日

次のバリ旅行に向けてメモ

①ウブドには最低2泊は滞在
 芸能公演目当てなら、ウブドonlyでも満足できそう。

②タオルはたくさんいらない
 湿気の無い暑さなので、あまり汗をかかなかった。

③各AGのツアー料金を調べておいて現地ガイドと交渉
 何日か過ごす内に、だんだん自分の好みを理解してもらえるので、
 融通がきく。相談にも乗ってくれる。

④ドルと円を持っていく
 ルピアは単位が大きくてかさばるし、たいていの買物は
 ドルも円も使えるので。

⑤現金を多めに持っていく or
  海外キャッシングOKのカードを持っていく

 クレカを使うと手数料負担させられちゃうので。
 今回、現金が足りなくなって困り果ててた所、父に借りておいた
 クレカでキャッシングできて助かりました…。← 手数料かかるけど

⑥品物は相場を調べてから購入する
 ガイドさんに聞いたり、何店かお店を回る。
 できれば、計算機とメモ+ペンを用意しておく。

⑦お土産は地元デパートやスーパーで買う
 ガイドさんに連れて行かれるお店は、
 どこへ行っても品揃えにほとんど変化なし。
 観光客向けのお店では、欲望に負けず下見だけにしておく!

⑧カレとはラブラブ or 結婚してることにしておく
 男のヒトは、こちらがシングルと知ると否や
 とりあえずアタックしてくるので(日本人なら誰でもいいって感じ
 で)そーゆーことにしておく。

0 件のコメント: