2009年7月5日

赤道を越えて

生まれて初めて赤道を越えて、インドネシアのバリ島へ行ってきました。しかも、生まれて初めての海外ひとり旅。

今回は、貯まっていた父のJALマイルを一気に 横取り 頂戴して、ちょっとおトクに行ってきました。でもJALは、成田か関西空港からしか直行便が出ていないので、関空発の便で予約をしました。

15:40の集合に合わせて、名古屋から近鉄+空港バスで関空へ。飛行機は17:40発、デンパサールに23:30着です。少し出発が遅れたけど、問題なくングラライ空港に着きました。機内では、「鴨川ホルモー」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」を鑑賞。ホルモー、すっごく面白かったです!何だか、衛星とかベトナムを思い出しました…。「ヤッターマン」も見かけたけど、ストーリーがよく分からなかったので、すぐに止めちゃいました。

お迎えに来てくれたのは、ガイドのムリアナさん。日本語が本当に上手でビックリ。しかもムリアナさんは、私の専属スタッフだそうで更にビックリ。今回はフリープランで来ていたので、事前にインターネットでエステや現地ツアーの手配をしていたのです。そうして私がガイドを頼まないでいると、ムリアナさんのお仕事は無いんだそうです…。

と言っても、ムリアナさんのチャーター料はちょっと高かったので(20,000円/1日)、とりあえず2日目の夕方から半日ガイド(12,000円/半日のところ交渉して5,000円/半日)を依頼して、その後の事はちょっと考えますって返事しておきました。だって、1日5,500円でチャーターできる会社もあるし…。

名古屋から大阪への移動、深夜のフライト、それにインドネシア入国手続きでは1時間以上も立ちっ放しで待っていたので、初日は疲れきったまま眠りにつきました。宿泊ホテルは、ベノアにあるクラブ・バリ・ミラージュです。

0 件のコメント: