2006年6月12日

卒業生

朝イチで、外湯の「御所の湯」へ入ってきました。露天風呂は滝の目の前です。朝ごはんを食べてから、宿の内湯に入って、ようやく天橋立へ向けて出発しました。団体客が目につかなかった城崎とは反対に、団体客だらけの天橋立。笠松公園で景色を楽しんで、日本三景を制覇したことにちょっと満足しつつ、京都へ向かいました。

両親には先に愛知へ帰ってもらうことにして、私は3月に卒業したばかりの大学に寄って、K先生の4回生ゼミへおじゃましました。朧座の企画書を持って行くと、「hさんは音楽って思ってたから、演劇なんて意外だなぁ」って言われました(私も、自分のことながら意外だと思う…。レベルは別として、音楽って、私の中で一番長いキャリアだし)。この大学に来てK先生の講義を受講したことがきっかけで、演劇やダンスといった舞台に興味を持つようになったけれど、コレが無かったら、演劇やダンスについて好き嫌いの対象にさえしない状態が続いたのかもしれません。そういう意味で、知らないものには近づかないという姿勢が変わったのは、この大学に来たおかげかなぁって思います(それでもまだ怖がりな方だけど)。

その後、Iさんと待ち合わせて、途中でM研で一緒だったOさんにバッタリ会ったり、同期編入生のMちゃんに会ったり(お仕事が休みで大学に遊びに来た所に偶然再会!)しながら、京都駅へ向かいました。久しぶりの京都だけど、思ったほど懐かしい!って思いませんでした。でも、大学ですぐ会えていた人と、なかなか会えなくなったっていう点では、今日はとっても懐かしい気分でした。

0 件のコメント: