2006年6月11日

眠っても眠っても

夜中、広島へ向けて出発しました。叔父(父の2番目の弟)の法事と、叔父(父の1番目の弟)のお寺建替えのお祝いを届けに。久しぶりに祖父・祖母・叔父に会いました。祖父は90歳になるのだけど、歯は全部自前だし、声にも張りがあるし、車や自転車にも乗ってるし、父よりも元気なんじゃないかってくらいでビックリ。

お昼には広島をあとにして、岡山の後楽園に寄り道しながら城崎温泉へ。川沿いに柳の木があって、風情ある温泉です。それにしても、昨日からずっと、とにかく体が起きなくて、どれだけ眠っても倒れこんじゃう感じ。昔、休みの日にお昼近くまで寝ていた私が「どうせ月曜からまた遅くなるし」って言ってると、父に「人間は、食い溜めと寝溜めはできないんだぞ」って言われたけれど、私って、寝溜めできるようになったんじゃないかしらって思うくらい。今日はかなりの距離を移動したのに、ほとんど父に任せっきりで、私は一切運転をしませんでした。…親不幸もの。

0 件のコメント: