2006年5月14日

修禅寺

この週末は、伊豆へ行ってきました。

昨日は、修禅寺へ。今申楽 朧座第2回公演「修禅寺」に、ご住職のお力添えを頂くため挨拶に伺いました。伊豆は何度か訪れたことがありますが、修善寺へ行くのは初めてです。まず、頼家のお墓参りをしました。そして、朧太夫さんと少し打合せをしてからお寺へ。最初に、ご住職の解説付きで、宝物殿を見学させていただきました。それから別室で、檀家の方々も含めてお話しました。修禅寺は来年、開創1200年を迎えます。それに向けて、今から準備をされている様子でした。

これも不思議な縁かもしれません。ゆくゆくはそうなったらいいなって思っていた展開への入口が、ご住職によって既に用意されていたのです。お話の後には、本堂や霊牌堂も案内していただきました。

朧太夫さんと修善寺駅でお別れしてから、私は伊豆長岡温泉で1泊しました。2日ほど前から腰痛がひどく、おまけに足をくじいてしまっていたので(修禅寺で正座をしてお話を聞いていたら、足がしびれて情けないことに・・・)、温泉でゆっくりできて良かったです。今日は、伊豆を回ったり、箱根へ足を伸ばしてもいいなって思っていたけれど、修禅寺の件で消化不良気味だったので、チェックアウトしてからそのまま愛知へ帰ってきてしまいました。

0 件のコメント: