2009年12月10日

社員旅行 - 仙台・山形

2年に1度の社員旅行。
私が参加するのは、前回の旭川に続いて2回目です。
今回は仙台を経由して山形へ。山形を経由して仙台へ行ったことはあるけれど、山形での滞在は初めてです。

1日目は9:00にセントレア集合で仙台空港へ。
仙台空港に着くとバスに乗り換えて、仙台駅にある牛タンのお店へ向かいました。
お昼は牛タン定食。スープとご飯と牛タンだけだったけど、美味しかった!
昔、Mちゃんと仙台に来た時、牛タン発祥のお店へ食べに行ったことがありました。カウンターに高々と積まれていた牛タン達は覚えているんだけど、味をほとんど覚えていなくて、こんなに美味しいものだったかしら!ってビックリするくらいでした。

それから青葉城跡へ。伊達政宗像を見ただけ。
伊達政宗といったら、渡辺謙です。DVD持ってます。

その後、山形へ向かい山寺を登りました。
870段の階段を上ると、煩悩が無くなるんだそうです。でも、冬期対策の設営中とかで、本当の上まで上がれませんでした。残念。でも絶景を見ることができました。

宿泊は、天童温泉。とっても素敵な宿でした。ちなみに、天童は将棋の駒の生産で有名なんだそうです。
夜ごはんのメニューで珍しかったのは、さくらんぼの天ぷら。
…うーん、ちょっと不思議味。天ぷらじゃなくても、いいかな。芋煮は思ったより薄味で、ウチで出してる芋煮の方がウマいってKさんは言ってました。
食事も落ち着いたところで、入社1年目・2年目組は、出し物をするよう言われていたので、合同で寸劇をしました。私は準備に全然関われなくて申し訳なかったんだけど、若い子達が本当に頑張ってました。

2日目の最初は、ワイナリー見学。
ワインの試飲が色々できました。意外と飲める自分にビックリ。ワインも美味しかったけれど、ワインケーキも美味しくて、みんな結構買ってました。
それから、上杉神社へ。お参りしてから稽照殿へ行きました。直江兼続の愛の兜が展示してあるところです! 大河ドラマが終わったばかりで、隣の米沢市上杉博物館でも「天地人博」が盛況でした。

盛りだくさんの2日間。幹事さん達のおかげで本当に楽しかったです。
改めて、良い職場だと思いました♪