2006年8月5日

お祭り

今日明日は、私の住んでいる地域でもお祭りです。
区民の有志が打上げ花火を上げる免許を取ったそうで、数年前から、ささやかな打ち上げ花火もあります。隣り街が毎年恒例の大規模な花火大会をする日で、母はそちらを観に行ったのですが、私は、父とこむぎに付き合って、地域のお祭りの方へ行って来ました。

テントの下に数店のお店が出ていて、それをジュニアクラブの中学生たちが頑張って切り盛りしていました(私達の頃はそんなのしなかったのに、エライなぁ)。区内のお店が出店していたのはあったけれど、お祭りによくある屋台はありません。司会は地元のおじちゃんです。アイスや綿あめが無料で配られていたり、出ているお店の商品も格安(かき氷100円とか)だったり、みんなが善意でやっているような感じです。

途中で、小学生がやっているフットサルの表彰式がありました。私が子どもの頃は、男の子がソフトボールで、女の子がラインサッカーだったけれど、今はどちらもフットサルみたい。地域の活動をほとんど知らないっていうのもイカンなぁ・・・と思いつつ、帰ってきました。

0 件のコメント: