2006年8月6日

戻ってもいい頃

一緒にキャンプカウンセラーをしていたDさんに、久しぶりにお会いました!たぶん、5年振りくらい。お仕事で韓国へ行かれて、今はそちらで結婚生活を送られているDさんとは、お誕生日メールで年に1度ほどしか連絡を取っていませんでした。今回は長期の夏休みで、3週間ほど日本にみえるとのことだったので、今日は一緒に山へ行ってきました。

新しい管理棟は、まだ新築の匂いがしました。カウンセラーは、今ではここで暮らさないそうです。立派なキッチンもあるのに。アスレチックも既製品が増え、職員さん達の手作りされたものは無くなっていくそうです。道が舗装された所もあって、広場の炊事場も立派になって、六所のキャンプ場というより、画一化されたどこにでもありそうな施設のようです。とは言え、地形は変わっていないそうだし、やっぱり、思い出の場所でもあるし、私が好きな場所であることには変わりありません☆

職員のIさんに自然の家を案内していただきながら、3人で思い出話に花を咲かせました。Dさんが「あの頃だったら戻りたいと思う」と言われたのを聞いて、私もそうだなぁって思いました。昔に戻りたいとかって、あんまり思わないのだけど(楽しいことも嬉しいこともあったけれど、過去に経験して乗り越えたつらい事や失敗を、もう一度味わうなんて嫌だから)、カウンセラーは何か特別。もちろん、楽しいことばかりじゃなかったけれど。
セミや鳥のこえ、心地よい風に青空、本当にステキな所です。

山を下りてから少しお茶をして、市民文化会館にもおじゃましてきました。それから、夜ごはんに職員のAさんが合流。韓国や結婚のお話、恋愛のちょっとしたコツなんかも教えてもらったりしていたら、あっという間に23:00でびっくり。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Dさんはお元気でしたか?
当日は別の集まりで市駅付近にいましたが、いけずに残念です。またカウンセラー集まりとかあったら声かけてね。
山は涼しくて、気持ちよかっただろうね。
あれは青春と呼ぶにふさわしい素敵な時間と場所だったな。
Nもん

匿名 さんのコメント...

遊びに来たよ。どん子です。
好きなこと、興味のあることに積極的な生活、ステキだね。始めっから読破したよ。あ、でも「感覚描写2(2005.04 - 2006.04)」はリンク切れでした。じゃんねん。
また日本に帰ったら山行こうね。それから、私もドライブに連れてって~。(笑)
またこちらのブログに遊びに来るね。

Nもんへ
お久しぶりです!私は元気ですよ。
今度長期で日本に帰れたら、ぜひ会いたいわ~!

no_hiro さんのコメント...

Nもんサマ
こんばんは!メッセージどうもありがとう!!
嬉しいですー☆
また、みんなで会う機会を作ろうね♪
「Nもんのオノロケを聞く会」もやらなきゃね。

Dんたサマ
今度こそ、盛大なDんた会を企画しますので、
帰国された時はご連絡くださいね!
ブンダン★ウォッチにも、またオジャマします。
2のリンク、やり直しておきました♪

Mるかヨリ