2006年7月6日

異業種

新しい仕事を始めて、4日が経ちました。
まだ勉強ばかりしていて、仕事は全くしていません。
しばらくは、給料ドロボーのような毎日です・・・。

今回のお仕事は、以前の仕事とは全く違う業種なので、分からないことだらけ。使う言葉も考え方も初めてのことばかりで、ホントに苦労してます・・・。日常会話から、ついていけません。以前の会社で合併があった時に、同じ業種にも関わらず、言葉や社風の違いにかなり戸惑った経験をしたので、覚悟していたつもりだったんだけど、想像以上です。メーカーって、こんな部署があって、こういう事している人がいて、こんな流れでモノを作っていくんだ・・・って、イチから勉強です。

それに、毎日色々な驚きがあります。以前は、日中のほとんどが電話応対だったので(自分の仕事は17:00以降)、社員全員揃って別室でミーティング2時間!って有り得なかったんだけど、昨日、そんなミーティングがありました(内容、全然分かんなかったけど)。お昼休憩も、フロアで一斉に取ります(休憩中は、フロアの電気が落とされます)。それから、各自それぞれ適宜休憩を取っていいそうで、購買で飲み物買ってきたりしてもOKとか(私があまり席を立たないので、周りの人が気を使ってくださるくらい)。デスクで、ガム食べたりしながら仕事してる人も多いし(ミーティングの時も上司と話してる時も、お構いなし)。後ろの方で、英語で仕事してるのが聞こえてきたり、食堂で隣の席に外国人の社員がいるのもビックリ。

今日は付箋を使いたかったので、どこにあるのか尋ねたら、一人一人が好きなだけ持っているのではなく、グループで管理されていて、無くなったら申請するとのこと。徹底管理、…さすがです。

0 件のコメント: