2006年7月14日

1週間

8:30 - 17:30 勤務の生活になって、2週間が経ちました。
先月まで、9:15 - 17:00(月末は残業あり)のアルバイト生活だったので、仕事が変わったばかりの先週はやたら長く感じたけれど、今週は結構早く感じました。勤務先は、以前も今も、自宅から歩いて15分くらいの所なので、通勤は苦になりません。

今週は、先週とは打って変わって、色々やりました。先週からもらっていた課題を、火曜日いっぱいで仕上げて、水曜日の朝に報告。エクセルを使って集計するという課題で、集計すること自体は難しくないのだけど、表の見方がまず分からなかったし、項目にある言葉も分からない。社員さんに教えてもらったり、本を見たり、家に帰ってから弟に聞いたりして、何とか仕上げました。集計の基準は、自分の好きなように・・・と言われていたので、自分が気になった視点で3種類作ってみました(この視点は褒められた☆)。でも、そこまでしかできませんでした。そうやって集計した数字から、何を読み取っていくか?それが、これから私のする仕事です(私の立場は、経理関係の専門職派遣)。

その後、隣にある社の展示施設を見学。海外からの団体客も来ていて、ものすごい賑わいでした。そして、午後は工場見学(一応、出張になるみたい)。社員さん達が打合せされているのを、ほとんど内容が分からないまま2時間くらい同席して(でも何となく、この仕事の面白さが分かった)、夕方、ラインを見に行きました。分解された部品が展示してあったのを使って、構造を教えてもらったり、組み立ての流れを教えてもらったりしました。暑かった…。
木曜は、午前中に e-learning やって、午後から、グループ内の総務的なお仕事の手伝い。それが今日には仕上げられたんだけど、ちょっと手直しが必要になったので、来週に繰り越し。

本当に仕事が始まるのは、それ以降になりそうです。

0 件のコメント: