2011年1月22日

雪と明かりの白川郷

金沢からの帰り道、白川郷へ寄りました。
今日はライトアップもしていたのです☆
雪は金沢より深くなっていって、夜はどうなっちゃうのかしら!って心配だったけれど、途中、少し小降りになったし、何とか無事に帰って来れました。

ホテルをチェックアウト後に、金沢駅まで行ってお土産を買い、早めに白川村へ向かいました。ランチは、富山のSAで白えびのかき揚げ&蕎麦。美味しかった!

ライトアップ開催日用の臨時駐車場に着いてから少し眠って、シャトルバスに乗って合掌造の集落へ。雪は激しかったものの、まだ少し明るく、幻想的な雰囲気です。
まるで「かさこ地蔵」が歩いてきそう…。



展望台には歩いて行くしかなくて、あまりの雪と足元の不安に、私は展望をあきらめて集落をめぐりました(Rちゃんは元気に展望台へ向かいましたが)。徐々にバスツアー客も増えて、集落内はとても賑やか。

観光バス達。


人通りのある道は、こんな感じで除雪してありますが、

ちょっと横道へ行くと、この雪。


集落で一番大きな合掌造り。

人気の写真スポットなので、細い道にたくさんの人だかりです。

ライトの調整中。

いよいよ周りは暗くなってきて…。

最後にRちゃんと合流して、軽く食事をして帰路につきました。
白川郷のライトアップは、行きたいなぁって思いつつ、ずっと行けずじまいだったので、今回行けて良かったです!! Rちゃん、本当にありがとう!

でも、また行きたいな。
今度はしっかり装備して展望台へ!

0 件のコメント: