2011年1月21日

ちょっと金沢まで

昨年までの初詣は、Rちゃんと3年連続で行っていた出雲大社でしたが、今年は近場にしようという事になり、金沢の白山比咩神社へ行ってきました。

最近の大雪のおかげで道路が心配だったけれど、チェーン規制があったくらいで、問題なく金沢まで行けました。でも山の方にある神社まで行くと、さすがに雪は深かったです。
写真、ちょっと分かりにくいですが、狛犬の頭の上にも、こんな雪 ↓




時間に余裕があったので、もう一つ他の神社へ行くことにしました。加賀の一の宮をお参りしたので、次は能登の一の宮「気多大社」へ。前の職場に、全国の一の宮めぐりが趣味という子がいて、若い男の子だったけど意外に素敵な趣味を持ってるなぁと思って。面白そうなので、私もちょっとだけチャレンジしてみようかなと思ったわけです☆

気多大社の後に、日帰り温泉へ寄ってからホテルにチェックイン。
夜ごはんは、当日予約でギリギリ入れてもらえた鍋のお店「太郎」へ。
ここは5~6年前に来たことがあって、とーっても美味しかったので、また行きたいと思っていたお店でした。鍋を仕切るのはお店の方で、私たちは一切、鍋には触れられません。

2杯、3杯目とよそってもらってから、お餅、最後に雑炊です。
3杯目あたりから、かなりキツくなってきてたのだけど、お店の方に「雑炊は別腹よ~」なんて言われて、そんなハズない…って思ったのに、Rちゃんと2人で見事に平らげてしまいました。太郎の雑炊だからだと思います!本当に美味しかったです!!
7~8月は懐石になるそうですが、それ以外はお鍋やってるそうなので、金沢へ行かれる方にはおススメしたいお店です☆ 利用客は、観光客より地元の方のが多いんだそうです。

別腹、2杯いただきました☆

0 件のコメント: