2009年10月31日

なんちゃってオルガニスト


この1週間ほど、オルガン練習の時間をもらったり、実家へ帰ってピアノで練習したりして、何とかサマになってきたオルガン演奏。
私の楽譜では和音がクドかったので(ピアノだとキレイなんだけど)、Eさんの楽譜と私の楽譜のイイとこ取りをして、ちょっとだけアレンジしました。

本番は3回公演。1回目はIさん、2回目がEさん、3回目が私。
Mさんが教会とオルガンの解説をした後のデモ演奏。お客様を背にして演奏するせいか、思っていたほどの緊張はなく、途中でプッツンすることもなく(学生の頃から、緊張しすぎるとプッツンして投げやり演奏になっちゃうのです)、無事に弾き終えました。その後は、お客様にも鍵盤に触れていただくワークショップ。小さな子も大人の方も、笑顔で降りてくるのが印象的でした。

これからもオルガンが活用されるといいなぁ。

0 件のコメント: