2007年10月7日

セネガルのコンサート

同じ職場で一緒に働いているセネガル人のAさんが、コンサートをされるということで、今日は仕事を終えてから多治見まで行ってきました。

ダンスと太鼓のコンサート。ジャンベは私も1度だけ叩いた経験がありますが、あんな風にカーンって簡単には鳴りません。本当に気持ちいい音。Aさんのダンスは初めて観ましたが、私が見るいつものAさんとは全く違ってビックリ(とっても機敏だった…)。最後には客席からも何人か舞台へ上がって、みんなで踊っていたのが楽しそうでした。

場所がホールだったというのが本当に残念。
青空の下とか、星空の下で火の明かりに照らされながら…とかだったら、どんなにステキだったかしら。

前にAさんに聞いた話では、セネガルでは誰かのお家でお祝い事があれば太鼓の音が聴こえてきて、それを聴きつけた人たちがどんどん集まりだして、太鼓に合わせてみんなで踊ったりするんだそうです。毎日毎日、どこかで太鼓の音はしないかって探し回っている人もいるそうです。そういう話を聞くと、音楽って本当に素敵って思います。

0 件のコメント: