2012年9月25日

ノロッコ号に乗って

2日目は、釧路駅から釧路湿原駅までノロッコ号に乗って行きました。
平日というのに指定席は満席で、団体客やツアー客がたくさん。
隣の席になったおばちゃんは、福岡からツアーで来たと言ってました。

釧路湿原、日本最大の湿原だそうです。
昔は海だったそうで、丘のような所でも「岬」と名前が付いています。
そして見渡す限り、原っぱ。


こんな広い土地を、このまま保護しよっかと言える
北海道の広さがスゴイよね・・・って、初北海道のOさん。
私も初めて北海道に来た時、あまりの広さに
日本って狭いと思ってたけど、まだまだなんだなって感じたのを思い出しました。

お昼は釧路駅に戻って、和商市場へ。
「勝手丼」というのを食べました。
お店でごはんだけの丼を買って、ネタを別注で好きな物を乗せるのです。

私は、ししゃもの刺身とか、ホタテとか、サーモンとか、〆サバ(大好き)・・・。


夕方、また電車に乗って3時間半、今度は札幌まで。
夜はホテルでおススメしてた高架下の居酒屋さんへ。
ザンギの大きさにビックリ。
そして、持ち帰ってから気づいたニオイが、かなり強烈で更にビックリ。

0 件のコメント: