2012年9月24日

夏休み(後半)は北海道

7月初旬に、3日使った夏休み。
あと残り2日は、この北海道旅行で消化しました。

ここ数年は、冬のジャンプ観戦で札幌だけの滞在になっていたけれど
久々に札幌以外の町へ行きました。 冬以外のシーズンも久しぶり。
そして、誰かと北海道へ行くのも久しぶり。
今回は職場の同年代独身女性3人旅なのです・・・☆

1日目は、釧路へ。 初めて行く町です。
セントレアからは、新千歳か旭川へしか行けなくなってしまったので
今回は、新千歳から特急電車に3時間半くらい乗って行きました。
せめて女満別線が残っていてくれたら良かったのに。

ということで、ほぼ移動だけで終わった1日目。
でも、夜ごはんを食べに行った炉ばた「しらかば」は、
3人のおばちゃんが、元気に対応してくれる美味しいお店で大満足。
メニュー表に料金が書いてないという、オトナなお店だったので
ちょっとビクビクしてたけど、3人で10,000円以内(お酒なし)には収まりました。

牡蠣豆腐、何かのお魚のアゴ部分?の刺身(コリコリしてた)、
ししゃも雄と雌(雄の方が美味しい!)、サンマの刺身(旬で新鮮!)、
ホッケ(めちゃ大きい・・・)、〆サバ、しらかば団子(紀宮様もお替わりされたと
おばちゃんが言ってた)。 そして、焼きおにぎりをお持ち帰り。


おばちゃんや、席が隣になった建設会社のおじさん達が
釧路や札幌のオススメを色々教えてくれたので、
2日目以降の予定に、とっても役立ちました。
おばちゃん、おじさん、本当にありがとう!
やっぱり、旅先の出会いって嬉しくて楽しいです☆

0 件のコメント: