2010年9月11日

上海1日目

8月号の「Casa BRUTUS」を見ていたら、上海万博へ行きたくなってしまったので、上海へ行ってきました。
万博へ行く計画なんて全くしていなかったんだけど、休みも取れるし、夏休みは結局どこにも行けなかったし、お友達も誘えたし、思ったより安く行けたので。

飛行機+宿泊+万博1日入場券付きの3日間フリープランです。
今日は、7:10にセントレア集合だったので、昨日仕事を終えてから常滑に前泊。常滑駅の目の前だったので、朝も安心でした。

飛行機は約2時間で浦東空港へ。お昼前には上海にいました。
着いたら強めの雨が降っていました(結局3日間とも雨でした…残念)。

空港からホテルへ連れて行ってもらったら、あとはフリー。
宿泊先は「銀河賓館」。最寄駅は4つくらいあるのだけど、どれも微妙に距離があって、ちょっと不便だったかな。でも部屋は快適だったし、夜景もキレイでした。

上海最初のプログラムは、変身写真…!
私の中には無い選択肢だったんだけど、Rちゃんの希望で日本から予約しておきました。予約時間に迫っていたので、タクシー(初乗り12元、約160円)で写真館へ。

民族衣装2着と写真5枚のアルバム、それからヘアメイクもついて350元(約4,700円)です。店員さんに勧められて、Rちゃんとのツーショット写真(1枚)も50元で追加。

衣装は色々あったけれど、選ぶのに時間かけるのも嫌だったので、店員さんが「似合うと思うよ」って言ってくれたのを着ることにしました。
メイクはものすっごい厚化粧でビックリ。何回も何回もファンデーションを塗りたくられ、ものすごい太くアイライナーをひかれ、つけまつげは二重に付けられました。メイク時間の2分の1は目のメイクだったと思います…。


2階のスタジオへ行って、カメラマンさんに、「顔コッチ」「顎ダシテ」「足、前ダシテ」「コッチミテ」「指コウシテ」と、細かーい指示を受け、最後に「ワラッテ自然ニ」と言われた完成品がコレ。




20元追加したら、翌日夕方にホテルへ配達してくれるとのことだったので、お願いしました。
緊張したけど、思った以上に楽しかったです!
Rちゃん、ありがとう!

     「萬紅変身写真館
      地下鉄2号線「龍安寺」から徒歩15分

終わってから、スーパーに寄り道しながら地下鉄の駅へ。
オロオロしながら切符を買っていたら、後ろに並んでいた上海のおじちゃんが教えてくれました(何言ってんのかサッパリ分かんなかったけど)。良かった。

夜ごはんは、降りた駅からホテルへ向かうまでに探そうと思って、あちこち見てたんだけど、ココ!って所が見つからず、だいぶ歩きまわってしまいました。上海の小龍包を食べたかったけど、歩き疲れたところに台湾料理のお店があったので、そこにしました。

そして小龍包☆
あと、ふかひれスープとか餃子、サラダっぽいのやチャーハン、それからマンゴージュースを注文しました。二人でおなかイッパイで300元。

0 件のコメント: