2010年9月13日

パンダパンダ

最終日は午前中だけフリーなので、ホテルから近かった上海動物園へ行くことにしました。でも、朝から体調を崩してしまっていた私。朝ごはんも、Rちゃんだけ食べに行ってもらって、ベッドで横になっておりました…。

でもやっぱりパンダは見なきゃ、と思って、タクシーで動物園へ。
入館料は40元。ちなみに、私の買ったガイドブック(2009年10月発行)には30元って書いてありました。それにタクシーについても、初乗り11元って書いてあったけど、実際は12元でした。これはおそらく、万博料金でしょうね…。

ここも、ものすごく広い所で、歩道は舗装されているけれど、草木が多くてジャングルみたいな園内!
しかもパンダは入口からは遠く離れたところにいました。歩いて行こうと思ったけれど、雨も降ってるし、園内バスのおじさん達の客引きはすごいし、バスに乗ってパンダまで直接行くことにしました。

パンダ、たくさんいるのかなー!って思って行ったら、サミシイことに1頭だけ。そして、私たちには背を向けて笹をむさぼっていて、なかなかシャッターチャンスが訪れません。
何とか頑張って横顔が精一杯。







でも、ねばって待っていたら、ようやくこちらを向いてくれました! かわいい!



その後は、ライオンやキリン、シマウマ、ゾウ等々を見ました。
面白かったのはゴリラ館。
ゴリラのえさの調理室がガラス張りになって、公開されていました。ゴリラ館は比較的新しい建物のようで、体感できる展示があちこちにされていました。


 これは、体の大きさを比べられるようになってました。

雨はどんどんヒドくなって散々だったけれど、機会があれば今度はのんびり行ってみたいなって思う動物園でした。




最後に、泊まったホテルでランチしてから、お迎えのバスに乗って空港へ。
人民元が使いきれず残ってしまったので、いつかの中国旅行の為に取っておこうと思います。

0 件のコメント: