2009年2月15日

接客マニュアルをお芝居する

昨年の9月から会社の接客マニュアル作成チームに加わって、半年ほど経ちました。
もともとの始まりは月1でやっている若手勉強会(いちおう入社1年目だから所属中)で、うちの施設の接客が良くない一因は、しっかりしたマニュアルが無いからだ…というのが挙げられたこと。それじゃあマニュアルを作ろう!ということで、勉強会メンバーの中から4人でチームを作り、今まで10何回とミーティングを重ねてきました。

接客って何が1番大事なんだろう?から始まって、接客に関する本をそれぞれ読み、過去にあった複数のマニュアルを精査し、パート・アルバイトさんへの伝え方を考え、ようやく形になろうとしている所です。今日は、パート・アルバイトさんやテナントさん達の前で説明会をする前に、社員のみでリハーサルさせてもらいました。

私たちが考えたのは、おもてなしやルールを言葉で説明するだけじゃなく、お芝居とかロールプレイングやクイズにすることで、楽しく身につけてもらうこと。そして、責任者から会社のビジョンを語ってもらい、最後にマニュアルだけがすべてじゃないってことを伝えよう!ということになりました。

人前でお芝居するのなんて小学6年生の学芸会で“子ども⑥”をやって以来です。今回は“スタッフ②”とか“客②”とか黒子とか色々。最初は緊張したけれど、チームメイトが一緒だし、聞いてくださった皆さんからは貴重なアドバイスを頂けたし、本当に良かったです。

本番は、「このダイコン役者めー!」って言われないように、がんばります。

0 件のコメント: