2008年6月8日

研修1弾目:学芸

今月は新入社員研修です。最初は学芸。

体験メニューの準備や、展示の修復、資材の保管、普及プログラムのお手伝いなどなど。学芸さんの大変な所を勉強できたり、色んな仕事を体験できたりして楽しかったです。
特に園内での作業は半分ピクニック状態で、気持ちいい天気の中、ノコギリで竹を切ったり、トラックの荷台に乗って資材を運んだり。それなりに大変なんだけど(ちょっと筋肉痛にもなったし)、私のふだんの仕事は、ほとんど園内へ行くことがないので、とっても新鮮でした。

同じ契約社員のMさんは、職場のことや、仕事に対する気持ちとかをお互い本音でお話できる人だし、年齢が近いKさんも、相談に乗ってくださったり色々と優しくしてもらいました。

次はイベント。MCもあるみたいで、かなり緊張です。

0 件のコメント: