2007年5月27日

つらい沖縄

沖縄へ初めて行ってきました。3月まで派遣されていた会社の同じ部署にいたNさんに誘って頂いて。4日間で29,800円という破格のツアーなので、何事も文句は言えません…。はい。

5/24 午後
セントレア→那覇空港→今帰仁村 の移動のみ。

5/25
慶佐次マングローブ林→パイナップルパーク→ゴーヤハウス→森のガラス館→琉宮城→美ら海水族館

楽しかったのは、約2時間半フリータイムになった美ら海水族館のみ。大水槽の給餌解説が聞けたのと、黒潮探検(バックヤードツアー)に参加できたのは良かったです☆ 水槽際のカフェでのんびりできたし♪

5/26
かりゆしビーチ→万座毛→黒糖工場→琉球村→那覇市内フリー

万座毛はあいにく小雨が降っていたのが残念。琉球村の古い民家では、朝の家族の様子を劇に仕立てていたのを観ました。何言ってるのか全く分からなかったけれど、時々標準語も交え、お笑いあり、踊り・歌ありで楽しかったです。長崎歴史文化博物館で、地元劇団が復元されたお白洲で寸劇しているっていう話を思い出しました。明治村とかでも、こういうのあったらもっと楽しいのに。
那覇市内は国際通りや市場を歩き、途中からゆいれーるに乗ってデューティフリーへ行きました。

5/27
首里城→那覇空港→セントレア

朝早めに起きて、ホテルから歩いて行ける波上宮へ行きたかったのだけど、早起きできず断念。首里城は修学旅行生の波にのまれ、展示室をゆっくり見ようと思ってもベルトコンベアー状態(もともと時間も無かったけれど)。そして空港では、システムトラブルに巻き込まれ、2時間遅れの出発でした。

どこへ行っても、基地とか戦争のお話が出てくるので、純粋に楽しめる時間がそれほどありませんでした。そういうのは世界を見渡せば沖縄だけじゃないし、目を背けてはいけないと思うので、機会があれば今度はゆっくり旅したいと思います。でも今回は、行程もごはんも天気も、つらかったなぁ…。