2007年5月8日

転職の覚悟

日経WOMAN*CLUBの1周年記念「サラリーウーマン幸せ研究所スペシャル」に当選したので、参加してきました(日経WOMANのイベントに当選するのは2度目!名古屋は当選しやすいのかも!?)。会場は、名古屋マリオットホテル。ペア当選とかではないので、友だち同士で来ているのは、会場を見渡しても本当にわずか。私が着いた頃は人も多くなく、まばらに着席されていて寂しかったので、私より少し年上に見える方の隣を選んで座りました。最初はモクモクと食事をしていたんだけど、とあることをきっかけに話し出したら、なんと同じ街から来ていた方でビックリ。

今回のイベントは、東京に引き続いて名古屋が2回目。東京では、食事とトークが同時に始まったらしく、テーブルでの懇親がはかられなかったそうです。ということで、名古屋では最初にお食事タイムがあり、その後トークという進行にしたとのこと。大正解でした。
イベント参加にあたり、事前にアンケートがあったのだけど、転職願望を持っている人が本当に多いって研究所の所長である小林由紀子さんがおっしゃっていました(まさに私も…)。小林さんのお話や、参加者からの質問に対する回答を聞いていて、私、転職に対する考えが甘すぎたって深く反省しました…。もう現時点で後悔しても遅いので、これから結果を残していくしかないのだけど、今回このイベントに参加できたおかげで覚悟を決められたのは良かったなぁって思います。

こうやって見知らぬ人、異業種の人たちと会うのって、たった数時間のことだけど本当に勉強になります。色んな仕事でそれぞれの苦労があるんだな、私なんてホント全然まだまだ甘ちゃんだなって、考えさせられた夜でした。

0 件のコメント: