2007年5月18日

「アパートメントハウス1776」

観たい舞台があったので、久しぶりに伊丹へ行ってきました。橘のお友だち、でめきんちゃんと一緒に。
梅田でランチ食べて、欲しかったビッグイシューのバックナンバー買って、さっそく伊丹へ。ショッピングとお茶を楽しんでから、会場へ向かいました。そして、おヒゲが伸びたK先生とも再会(伊丹へ行ってK先生と会わなかったことって、ほとんど無いなぁ)。

アルディッティカルテットの演奏と白井剛さんのダンス。客席はほぼ満席。アルディッティは初めて、白井さんのダンスは「禁色」以来です。白井さんは同じ年に生まれてるってのと、出身地が近いっていうのとで、勝手に親近感をおぼえています。
近代以降の音楽って、生演奏を観るのが一番楽しいと個人的に思っていて、今回もやっぱりナマだよねって思いました。それにしてもああいう演奏法って、楽譜上どんな風に指示されているんだろう? 作曲家と対話しながら創らないと、演奏できないんだろうな…。
そうえいえば、演奏会っていうと蝶ネクタイのイメージなんだけど、カルテットのみなさんはサラリーマンのようなネクタイしめてました。風船つけて演奏したり、ダンスとの絡みも少しあって面白かった。音楽の呼吸とダンスの呼吸が、心地よく交差する感じ。

今回は日帰りしようと思っていたんだけど、新幹線の最終に間に合わず(買っておいたチケットも自宅に忘れてきたし)、梅田で1泊してからのんびり帰りました。

0 件のコメント: