2007年3月19日

韓国ごちそうさま

3/17
キャンプカウンセラーの先輩Dさんがみえるソウルへ行ってきました!
現地フリーのツアーを申し込んだのは、約1週間前。ただ一つ、空港からホテルへ連れて行ってもらう前に、ロッテ免税店へ寄ることだけがプランに入っていました。韓国語の予習をしてこなかった私は、一言の言葉も発さずに、表情と仕草だけで、前から欲しいと思っていたスミレ色のコートを1枚買いました(サイズを探してもらう→試着→購入まで約5分)。それからホテルへ。空港で借りた携帯電話でDさんに連絡すると、ホテル最寄りの踏十里駅まで迎えに来て下さったのでした。

最初に向かったのは仁寺洞。雑貨屋さんとかお土産屋さんとかチョコチョコ並んでいて、見ているだけでも楽しい通りでした☆ お茶に入ったのは、耕仁美術館内にある「傳統茶院」。私が飲んだのは梅のお茶。Dさんの五味子茶は、キレイな色で甘くて美味しかったー。
それから少し歩いて、夜ごはん。ものすっごく大きなチヂミと、とっても美味しかったプルコギ。

そのあと、Dさんが以前住んでみえた新村へバスで行って、チムジルバンを初体験。着替えをもらってサウナでごろーんとして、お風呂に入って。かなり遅い時間だったんだけど、小さな子ども連れの人もいて、でもそれは珍しくないんだそうです。お風呂でやっていたアカスリも興味があったけれど、黒い水着を着たおばちゃんにソレをされる勇気もなくチラっと見ただけ。
そして、タクシーでDさんのお家へ。ステキなお部屋に一晩泊めて頂きました。だんな様におめもじ叶わず残念だったけれど、ホントにステキな結婚式の写真を見せてもらいました♪

3/18
先日見逃したドラマ「ハケンの品格」最終回を見てから、朝ごはんへ。チーズキムパプ、すっごく美味しかった!

今回、どこか博物館を見ておきたいなぁと思っていて、サムソンの美術館「Leeum」へ連れて行ってもらいました♪ 今までは事前予約しないと行けなかったそうですが、その予約が不要になったばかり。分かりやすいガイドツール(日本語対応あり)もあったし、雰囲気の良い空間でした。パンフレットを見てビックリしたのは、保存研究室を持っているということ。昨年行った九州国立博物館のバックヤードツアーで見たような感じの写真と解説が載っていました。一企業の博物館がそこまでやっているなんて…!

その後、民俗博物館にも連れていって頂く予定だったのだけど、歩きつかれてしまった私は「もーいいです…」とワガママを申し、明洞でランチすることになりました。ずっと食べたかったトッポッキ♪ ホントに美味しかった! そして、おなかイッパイになったにも関わらず、街歩きの途中に、アツアツで美味しい黒蜜のお焼きをパクリ。
明洞は、狭い通りでも人がゴタゴタ行きかっていて、珍しそうにあちこち見ながら歩いていると大変。ホントすごかった…。

夜ごはんは、また新村へ行って、Dさんオススメの焼肉屋さんへ。注文したのはお肉とごはんだけで、あと出てくるキムチやスープ等々はフリー。ここも美味しかった!! こーんなに食べてばかりだったから、食事の前には毎回「食べられるかなぁ」と思うのだけど、この2日間その心配は全く必要なかったのでした。
帰りは、Dさんに車でホテルへ送って頂きました。至れり尽くせりの美味しい韓国の旅、本当に本当にありがとうございました!

3/19
朝イチで添乗員さんのお迎えがあって、バスで空港へ。免税店ショッピングを楽しんでから、最後にもう一度キムパプを味わって帰路に着きました。
今度は韓国語をちょっと勉強して、一人で地下鉄にも乗れるといいなぁ。

0 件のコメント: