2007年3月4日

東京観光

Cちゃんと一緒に、中学時代の友だちKちゃんに会うため東京へ行きました。

3/3
最初に向かったのは六本木。まずは、年明けに開館したばかりの国立新美術館へ。「異邦人たちのパリ」と「黒川紀章展」を観てきました。私の住んでいる街にも、黒川紀章が設計したスタジアムと橋があるけれど、好きとか嫌いとか、あんまり思ったことないなぁ…。でも、谷口吉生が設計した市の美術館は好き。
「異邦人…」は、絵や写真や彫刻作品が並んでいたんだけど、写真で結構高い位置に展示されているものがあって、なんかすごく観難かったです。モノクロ写真に、天井の照明が反射して何が写っているのかサッパリ分からなかったし。でもひとつ、とっても惹かれた作品を見つけられたのは良かったです。中国の画家ザオ・ウーキーの「青のコンポジション」。
夕方、Kちゃんと合流して森美術館へ。「日本美術が笑う」と「笑い展」。こちらはすっごく面白かったです! 近ければ、もう一度観に行きたいくらい。
久しぶりに3人で会って、出会ってからもう20年近くになるんだよねーなんて話していてビックリの夜。

3/4
昨晩Kちゃんに勧められた東京観光を実行。午前中は浅草へ。中学の修学旅行で行って以来です。Mちゃんと一緒に引いたおみくじ、2人とも凶でした…。がーん。そして隅田川の水上バスに乗って、お台場へ。東京は何度か来ているけれど、観光らしい観光ってほとんどした事なかったので、新鮮でした☆

0 件のコメント: