2006年11月26日

美味しい週末

11/25
新幹線で大阪へ。名古屋から1時間で着いちゃうなんて、名古屋から自宅へ帰るのより早い(うちから名古屋駅は、2時間弱くらい)。午後イチで、湯木美術館へ行きました。しっとりした感じの美術館で、長野や山梨へ行く時にめぐっている美術館やギャラリーの雰囲気を思い出しました。その後、オンワードのバーゲンへ。2~3割引きで(中には6割引も)洋服やアクセサリー、ハンカチとか傘とか浴衣も売っていました。先週、金沢で購入した風呂敷と同じのもありました。がーん。
夕方、Nさんがお仕事を終わるのを待ってお茶する予定だったけれど、すれ違ってしまい、またの機会ということに。久しぶりにお会いできたのに、うーん無念。
夜は、Iさんご夫妻のみえる堺へ。美々卯で、うどんすきをご馳走になりました。盛りもりで美味しかった! そして、夜はIさんのお宅に泊めていただきました。

11/26
方違神社へ連れて行って頂いてから、お蕎麦屋さんちく満へ。冷たいざる蕎麦かと思ったら、湯気が出てるー! そして、生卵を割って、つゆと混ぜて食べました! おいしーい♪これが堺の食べ方か…!と思ったら、このお店だけみたいです。それから、千利休の屋敷跡と堺HAMONOミュージアムを見て、芥子餅の本家小嶋へ。12個入りを買って帰ったのだけど、もっとたくさん買っておけば良かった!芥子餅が本当に美味しかった上に、甘いものが大好きな父と弟が「めちゃめちゃ美味しい!」って、ほとんど食べてしまったのです…ひどい。
行ってみたかったハaハaハaはお休みで残念だったけれど、交通科学博物館へ行って、車のエンジンが見られたのは良かった。
Iさんご夫妻には、2日間本当にお世話になりました☆

0 件のコメント: