2006年11月19日

日本海に沿って

11/18
朝イチで名古屋駅から高速バスで福井へ。途中、賤ヶ岳SAで休憩したので起きた以外は、ほとんど眠っていました。
福井での目的地は、金津創作の森。「graf展」を観て来ました。毎日、何かしらのワークショップがあるようで、今日は三田村管打団?の子ども対象のワークショップがあったのだけど、時間が合わずそれを見ることはできませんでした。ここの館内のレストランのランチは、お洒落で美味しかったです♪
その後、金沢へ移動して、ホテルのチェックインを済ませてから金沢21世紀美術館へ行きました。またもや三田村管打団?と鉢合わせてビックリ。何だか私、オッカケみたい。

11/19
2年前に金沢へ来た時は行けなかったので、今回は絶対行こうと心に決めていた兼六園へ。雨がしとしと降ってきたけれど、それも良い雰囲気です。きっと、雪の朝も素敵だろうなぁ。名古屋から高速バスで4時間、しかも何便か出ていて安く行けるので、これからも、ちょこちょこ行きたいと思います。
午後は、バスで富山へ移動。富山県立近代美術館に行ってきました。駅前から無料で、市内のミュージアムを巡回しているバスが出ています。昨年、同じゼミの子が、そのミュージアムバスの研究をしていたのを聞いて、一度行ってみたいなぁって思っていたのです。
この日は、コレといって入ってみたいごはん屋さんを見つけられず、体調も良くなかったので、ランチ抜きで動いていました。さすがに夕方になってお腹が空いてきたので、帰りのバスで食べようと思い、白えびの軍艦を購入。これが本当にとっても美味しくて、今度は体調万全にして白えび丼を絶対食べに来よう!と心に決めました☆

0 件のコメント: