2011年2月5日

手芸部 活動状況

昨年12月から始まった我が家の手芸部。部員は母と私です。

母が、10年以上も前に私が編みかけたままにしていたマフラーを発掘したのが手芸部創立のきっかけです。母はそのマフラーを完成させた後、私にチュニックを編んでくれました♪ それから自分にネックウォーマーを2つ。今は、羊毛フェルトの柴犬(2個目)に取りかかっています。

私は、すっかり編み方を忘れてしまっていたので、とりあえず、毛糸をニットネットに通すだけの簡単ストールを2つ作成。1つは母に、もう1つは(自分用だったんだけど、鏡の前であててみたら、おばあちゃんに借りたの?って感じだったので、その事はナイショにして)父にあげました。

そして先月末から活動が活発になり、まず、羊毛フェルトの犬を2個作成。 これは、手芸屋さんへ行くとキットが売っているので、道具さえ揃えば簡単に作れます☆ 私は不器用なので、ちょっと足が太めのワンコになっちゃたけど。 しかも、ラブラドールの方は途中で足の骨折事故に合ってホラー状態になり、一度は完成をあきらめたものの、しぶとくチクチクしたら奇跡の生還。
左がTさんにあげる予定のラブラドールレトリバー
右はRさんにあげる予定のビーグル

今はレッグウォーマーの作成中で、約2週間かけて片方がやっと出来上がりました!初心者のくせに、縄編みにも挑戦!!途中、何度もくじけながら。
半分は母が手伝ってくれたけど…

また同じ事をもう1回やるんだ…と思うと、ちょっとゲンナリですが、今度は母の手を借りずに頑張ってみたいと思います。

0 件のコメント: