2009年9月6日

「おもてなし」のお芝居

会社で3月に行なった接客マニュアル講習会を、「おもてなし講習会」と名前を変えて、第2回目を開催しました。

今回テーマにしたのは「気づき」。
日頃の自分の接客がお客様からどう思われているのか、自分で気づこう、お互いに気づこう、そして見直そう…というのが目標です。

夏の忙しさで、メンバーの皆さんとのミーティングがなかなかできず、お芝居をやっと通してみたのが、開催まで1週間を切ったところ。講習会の進行イメージが全くわかなかったけれど、ようやくお互いイメージがつかめました。

そして、週末3日間が本番。
今回、私は救急講習を担当していたので、お芝居への参加は場面転換作業のみ。あとは、講師として来てくださる消防の方の対応をしていました。
消防の方は毎回違っていて、人によって惹き込み方が結構違いましたが、参加者アンケートは好評だったし、無理を言って私たちの要望に答えて頂けたので本当に良かったです。
お芝居の方は、準備不足や、私たち自身が楽しんでやれなかったのでは?というのがあったので、自己満足度は前回より低かったのですが、アンケートは概ね好評だったのでちょっと拍子抜けでした。個人的には、ひがみやグチっぽくなっていて、前向きなれなかったのが大きな反省点です。

今度は反省会をしなきゃだけど、これまた秋の催事前の忙しさで、しばらく場が持てません。とりあえず、シルバーウィークを乗り越えたら、かな。

0 件のコメント: