2008年12月15日

なんちゃってクリスマスマーケット

ドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいけど、私にとっては全く無理な話なので、とりあえず、札幌の大通公園でやってるミュンヘンクリスマス市へ行ってきました。

昨日、朝イチのセントレア発で新千歳空港へ。さっそく空港で、いくら丼(ミニ¥700)をもぐもぐ。






それから電車とバスで「北海道開拓の村」へ行きました。とっても良い天気。


かなり広い園内だったけれど、だいたい観てきました。お掃除のおばちゃんが気軽に解説してくれたのにはビックリ。これぞ、うちの学芸さんが言ってた全スタッフ学芸員。
それぞれの建物に入ると、当時の様子が人形を使って再現されている所があったんだけど、髪が抜け落ちていたりして、ちょっと怖かった…。人形がなくても、会話がテープで流れているだけで、雰囲気伝わるような気もしました。


その後は、サッポロファクトリーでお買い物♪札幌も1年半振りなんだけど、ここは多分7年振りくらい。新館が建っていたし、バーゲンもやってるしで、かなり精力的に歩き回ってきました。何故だか、絶対にブーツを買ってやるーと意気込んでいて、最終的に札幌駅ビルの方にまで足を伸ばしたけれど、コレ!ってものが見つからず断念。札幌だったら、東海地方には無い、あたたかくてカワイくて安いのがあるんじゃないかと目論んでいたのに…。


ブーツをあきらめてから、大通公園へ行って、クリスマスイルミネーションとマーケットを1時間くらい楽しみました。クリスマス飾りを売っているお店、ドイツの料理を出すお店や、お菓子を売っているお店が何店か並んでいて、まぁまぁの雰囲気を出していました。

そして中島公園のホテルへチェックイン。部屋に入ると同時にテレビをつけたら、「篤姫」のオープニングぴったし! 今日はコレを見るために、時間を気にしながら、あちこち回っていたのでした。
あおいちゃんと瑛太くんに毎回泣かされたこのドラマも、とうとう最終回。途中、全然見られない時期があったので、DVDが欲しいです…。

それにしても、花畑牧場のキャラメルが札幌でも大人気だったのにはビックリでした。あの行列風景は、地方の北海道物産展だからなんだろうなぁ…って思っていたら、札幌駅ビルの百貨店でも行列できてたし、空港はもちろん(月曜の昼間だったせいか、空港の方が列は短かったです)。私は行列に並ぶ時間がなかったので、買うつもりはなかったんだけど、他の店をフラフラしていたら、ちょうど目の前で入荷されていたので買ってみました。プレーンしかなかったけど、話のタネくらいなら別にいいかなと思って。全然並んでなかったし、きっと穴場なのかも。

0 件のコメント: