2007年11月13日

思いがけない講義@神戸

久しぶりに1泊旅行してきました。今年、3度目になる兵庫へ。
昨日は、でめきんちゃんと万博公園で待ち合わせてからみんぱくへ。特別展の「オセアニア大航海展」が良かったです。航海術を紹介したプラネタリウムと、画面タッチでできる航海ゲームが面白かった。
夜は伊丹のAI・HALLで、燐光群の「ワールド・トレード・センター」を観ました。名古屋公演もあるのだけど、ついでだし…と思って観てきちゃいました。燐光群の舞台は4度目だけど、今まで観た作品の中でも、一番引き込まれた作品になりました。

今日は、泊まったホテルと同じビルにあった神戸ファッション美術館と、今年から始まった「神戸ビエンナーレ」へ行きました。ファッション美術館は、ものすごく広い展示室ってわけじゃなかったけれど、展示点数はかなりあって見ごたえありました。一部、手袋をすれば展示品に触れられるようになっているのも良かったです。

三宮駅から元町・中華街を歩いてビエンナーレ会場へ向かいました。左右に並んだお店に目移りばかりしてしまって、前を見て歩けなかったです…。中華街でのランチ&デザートは美味しかった♪
会場では、コンテナを展示室あるいは作品のハコとして使っていたのが、港町神戸って感じで良かったです。印象に残った作品は「鏡の扉」と「無限の惑星」。「鏡の扉」は、怖い…でも足を進めたい…っていう自分の中に生まれる葛藤が面白かったし、「無限の惑星」は過去と未来に思いを馳せられる空間でした。

フリーで見た1時間後、でめきんちゃんと合流しつつ気ままに色んなコンテナをのぞいていたら、慌てたでめきんちゃんが「H先生がいる…!」って走ってきました。なんと、橘のゼミでお世話になったH先生に偶然の再会! ちょうど残暑お見舞いで転職をご報告した後、驚きのお返事を頂いたところだったので、本当にビックリ! ホテルのラウンジでお茶をしながら、自分の近況報告したり同窓生の方々の近況を伺ったり、先生のお仕事の様子&プチ講義もお聞きしてきました☆
また先生の博物館にも行かなきゃ。

0 件のコメント: