2009年6月20日

「河童橋の魔女」

また日帰りで伊丹へ行って来ました。
ジャブジャブサーキットの「河童橋の魔女」を観に行きました。名古屋でもやってたんだけど、仕事終えて19:00に名古屋行くのは無理だし、休みも取れなかったし、伊丹まで行けばお友達と観られるし、ってことで、でめきんちゃんとAI・HALLへ行ってきました。

舞台は夜だったので、のんびりと10:30頃に出発。前回同様、桂川PAで地図を立ち読みして、何となく記憶(今度こそ地図買いますから…)。豊中ICで降りて「日本民家集落博物館」へ向かいました。緑地公園の敷地内にあって、雰囲気良かったです。展示も体験も面白かった! コマ回しできる体験コーナーがあって、達人のおじちゃんが色々教えてくれました。私が行った時は、おばさまグループがめちゃめちゃ楽しそうにやってました。私も、初めて見た「逆さ独楽」を回してみたんだけど、なかなか上手く回らなくて、ついつい熱中。その後は、家族連れも楽しんでました。

夕方には伊丹駅前のイオンモールで、でめきんちゃんと合流。開演は19:30だから…って、近況報告しながら、のんびりと夜ごはん。そして会場へ向かうと、なんだかロビーはひっそりで、まさか…?と思ったら開演は19:00でした。…ごめんなさい、ごめんなさい。

舞台は面白かったです☆ ちょっと日本の昔話な感じで、ちょっとサスペンスっぽくて、続きはどうなっちゃうの?って所で終わっちゃいました。「死は常に隣り合わせ」というセリフにドキリ。自分にはまだ遠いと思いがちな「死」だけど、いつだって私たちは生きるか死ぬかなんだ…って思ったり、でも、昨日の職場での勉強会で、本館を学芸さんに改めて解説してもらった時、お葬式の展示部分で、学芸さんが「生物学的には人は死んだら終わりだけど、社会的には終わらない。」…っておっしゃっていたのを思い出したり。

0 件のコメント: